人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語学校で出会う面白い日常


by tiayngw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

授業以外が大忙し

 この所やった仕事。
・壊れたブラインドを取り外す
・サイズの合うのをホームセンターはしごして探してくる
・自力で取り付ける
・再生紙ゴミの整理
・写真注文の整理
・富山県中の書店から日本語能力試験の願書を探す
・・・・・・
こうして用務員の腕前は少しずつ上達するのだった。

 それにしても、能力試験の願書締め切りは明日やっちゅうに。
この期に及んで、まだ書いてないヤツ、
願書をなくすヤツ、まだ買ってないヤツ、
必要事項を書かないで出すヤツ・・・・・
既にぞろぞろ出ております。
果たして明日までに全員無事出願できるのだろうか。

 しかし、直前にならないと動かないのはうちの学生だけではないらしい。
富山市では先週末にありとあらゆる書店で願書が売り切れ、
高岡市では、「昨日2,3部ありましたが・・・あー!売り切れてますっ!!」
なんて書店もあった。
唯一残りの会った書店では、
8部あるといわれたのが1日で売り切れた。
(*私が最後の1部だった)
計画性のないのは外国人共通なのかも。
by tiayngw | 2007-09-10 23:26 | 日本語学校での話