人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語学校で出会う面白い日常


by tiayngw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

進化するトンカツ

 以前、韓国では中華料理屋にオムライスがあるので驚いたが、
かつて軽食店(日本でいうと、屋台メニューみたいなものを出している)
に、カレーとかトンカツがあった。
ちなみに日本語の「トンカツ」をそのまま使っているらしいのだが、
韓国語には「つ」の発音がないので、「トンカス」になる。

 そのトンカツなのだが・・・・
99年当時は、「ハムカツじゃないのか?」と思うくらいの厚さだった。
そして、ソースとケチャップと謎の調味料を
足して3で割ったようなものがたっぷりかかっていた。

 03年になると、「日本式」の専門店というのができていた。
肉の厚さは以前の3倍くらいにはなってただろうか。
大分日本式に近づいてはいたが、
コチュジャンソースだったり、鉄板にのって出てきたり、
付け合わせがキムチだったり・・・・
と、「日本式」じゃないやろ。と思われる点も結構あった。

 そして今、日本にもない
「チーズグラタントンカツ」やら「煮込みカツ」やら
どうも独自の発展をしているらしい。
by tiayngw | 2007-08-23 22:34 | 韓国雑記