人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語学校で出会う面白い日常


by tiayngw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

想定外

  時々質問にとんでもない答えが返ってくる
 ・・・・それが日本語学校。

  今日、初級で「~たら」の勉強をしたので、
 ・「もし、UFOを見たらどうしますか」と聞いてみた。すると・・・・
  「国でよく見ます。普通です。」と言われた。
 
 ・「もし、オバケがいたらどうしますか。」と聞いてみた。
  「先生にあげます」と言われた・・・・・・。

 いや・・・そんな物もらってもなぁ・・・・。
 「食べます」とか、「サインをもらいます」とか、「記念写真を撮ります」は想定内だが、
 これは想定外だわ。Sさん、ザブトン1枚!

  また、初級の問題集にこんなのがある。
 A:一人でここまで来ましたか。
 B:いいえ。田中さんが案内してくれました。田中さんは(   )人ですね。
 
  普通に考えれば、「(いい)人」とか、「(親切な)人」になるのだが・・・・
 
 作品1:  田中さんは(案内)人ですね。
 作品2:  田中さんは(日本)人ですね。
 
 ・・・・いやまあ、そうなんだけどさぁ・・・。そう来たか!
  毎日が想定外かも。
 
by tiayngw | 2006-01-30 21:55 | 日本語学校での話