人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語学校で出会う面白い日常


by tiayngw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まだ逃亡中

 引き続き私のリクエスト。
「お茶の木というもんを見たことがない」ってことで、
地理で習った記憶のある「牧の原台地」へ。
お茶摘み体験というもんをしてきました。
昨日は「みかんの花咲く丘」体験、
今日は「八十八夜」の歌体験。
それにしても、お茶の産地って、
見渡す限り、お茶・お茶・お茶・・・・
見事に一面の茶畑。山までお茶山だ~!
家の脇にもお茶だ~。圧巻

 茶摘体験は、「茶摘の服」を着て、かご持って、
「上から葉っぱ3枚を目安に摘むように」
・・・と指導を受けて、30分間新芽を摘む。
最初はわいわい言いながらやってたのだが、
5分ほどすると、皆無言で黙々とつみ始める。
何となく体験というよりは、
だんだん半ば仕事のような気になってくるのだった。
ちなみにつんだ茶葉は、そのままお持ち帰り制度になっている。
・・・富山まで生きてろよ~。

 そして、労働の後は、名物煎茶ソフトに挑戦・・・
のはずが、アクシデント発生。
ちょうど私のところでコーンがなくなった。
・・・まあ、タイミングが悪いというのはそんなもんだろう
と思っていたら、
欠けたのでもよければ
割引は出来ませんが、増量サービスしますが
とお声がかかった。・・・お姉さんありがとう。
・・・てことで、無事に煎茶ソフト堪能できました。
抹茶ほど押しが強くもなく、ほんのりお茶風味で美味でした。
まだ逃亡中_f0030037_18343345.jpg

by tiayngw | 2007-05-04 23:28 | つれづれなるままに・・・