人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語学校で出会う面白い日常


by tiayngw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

駆け込み乗車だめなの?

 都会という所では、駆け込み乗車をしてはいけないらしい。
中級の日本語教科書にも、
「駆け込み乗車はおやめください」の案内板が出ている。
でもね~ 地方じゃ誰もそんなこと言わないんだよ~。
そんなCM入らないし、案内も小さくしか書いてないし。
だって地方じゃ次の汽車なんて、最低30分、
下手すりゃ2,3時間来ないんだもん。
「次のをお待ちください」なんて言ってられない。

 正直なところ、駅のホームのカメラは
事故防止の為ではなくて、
汽車に駆け込んでくる人を見逃さないために働いている。
カメラのない駅では、駅員さんが駅の外に出て
駆け込んでくる高校生達を見つけてくれていたもんだ。
場合によっては、
走り出した汽車を止めて乗せてくれる事もある。
「駆け込み乗車はしょうがない」が地方の掟。
きっと今日も誰かが汽車を止めてることだろう。
by tiayngw | 2007-03-27 22:59 | 日本の中の異文化