人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語学校で出会う面白い日常


by tiayngw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガンバレ日本人

 初級の教科書「みんなの日本語」には、
会話文のビデオ教材がある。
出演は全て、プロの俳優ではなくて
教科書の挿絵に顔が似ている一般人だと思われる。

 さて、第28課では、アメリカ人のミラーさんに
近所のおばちゃんが頼み事をする話だった。
断るミラーさんは、「ちょっと時間が・・・・」とか、
「~たいんですが・・・・どうもすみません」とか
非常に日本人らしい口ぶりである。
が、一方のおばちゃんはというと・・・・
断られたと悟るや、
「じゃ、残念ですが」と非常に冷たく言い放ち、
足音も荒々しく去っていくのだった。
見ていた学生達が、
「日本人は怖いです」と驚いていたのは言うまでもない。
「この人は特別です」と言っても、誰も信じない。
誤解だ~!!
・・・教科書なんだから、
「こちらこそすみません」とか、「気にしないで下さい」とか、
おばちゃんももっと日本人らしくしてほしいものである。
by tiayngw | 2007-01-31 22:16 | 日本語学校での話