人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語学校で出会う面白い日常


by tiayngw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おみくじ

 去年で33の厄年も明けたし・・・と思っていたら、
細○数○女史の占いでは今年大殺界らしい。
そんなもんおみくじ引いても悪い決まっとる
とうちの父はおみくじを引いた後で言っていた。
・・・身もフタもない事を。

 そういう父は「大吉が出るまで何回も引く」と言う。
そら 意味ないやん。
「最近は凶は入ってないんじゃない?」と言う人もいる。
しかし、私は昔受験の前日「」を引いた事がある。
確かに凶は入っているのである。
「大凶」までは入っているかどうか分からないが。

 さて、今年引いたおみくじは「末吉」だったが
学問:危うし努めよ
待ち人:来ても遅し
などと、「吉」とも思えぬ内容だった。
極めつけ
恋愛:あきらめなさい
・・・身もフタも無いお告げですこと。
せめて「成り難し」とかでも書けないのだろうか。
by tiayngw | 2007-01-02 20:40 | つれづれなるままに・・・