人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語学校で出会う面白い日常


by tiayngw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もやし

 日本では「もやしを買う」といえば、ほぼ100%袋入りのもやしだ。
 このもやしはほとんど皮が取り除かれている。
 まあ、いくつか皮が残ってるのもあるが。

 しかーし。
 韓国でもやしを買うとなると、そうはいかない。
 デパートやスーパーでは確かに袋入りもやしだが、
 市場で「もやしをくれ」というと・・・・
 オバちゃんは、おもむろに傍らの甕を開けるのだ。
 そこには20㎝はあろうかと思われるもやしがびっしり生えている。
 それをおばちゃんが適当にごそっと引っこ抜くのである。
 おばちゃん・・・・育ててるんじゃないのか?と思う。
 多分育ててるんだろなー。

 で、これが・・・洗っても洗っても皮が沸いてくるのだ・・・。
 私は大雑把なので、根っこがついてようが構わないが、
 韓国人主婦は1本1本豆皮と根っこを取るらしい。

 韓国人は意外な所で細かいのだった。
by tiayngw | 2006-08-20 20:49 | 韓国雑記