人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語学校で出会う面白い日常


by tiayngw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続続・うそつきな人々

  この時期、親族が集まると昔話によく花が咲く。
 うちの母は、私達がやんちゃな子供時代に、
 なぜか神主や僧侶の前では大人しかった・・・・
 と不思議がるのだが、
 その原因が自分である事をすっかり忘れているらしい。

  うちの母は、盆正月など寺や神社に行く前に
 「きかんもんな 袖の中入れて、つれてってやや!」
 (訳:悪い子は着物の袖に入れて連れて行かれるのよ)
 と、脅していたのである。
 幼稚園だったか小学校低学年の子供たちは、
 僧衣や神官の服の袖は四次元ポケットのようになっている
 ・・・・と思っていたのだ。
 
  家の中で暴れていると、大ばあちゃんに
 「じんだはん(注:警察官)に連れてかれるや!」と怒られた。
 子供心に
 警察というのは妖怪レーダー並みに悪い子供を察知できる
 ・・・・と思っていた。

 今時の子供に同じ事を言ったら、果たして素直に信じるのだろうか。
by tiayngw | 2006-08-11 23:02 | くだらない思い出