人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語学校で出会う面白い日常


by tiayngw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハムスター??

  この所、中国人のゴミマナーも随分改善されたと思う。
 元々中国には、「ゴミ処理おじさん」やおばさんがいるので、
 ごみは彼らに任せておくものだという習慣がある。
 なので、1.一昔前は「机の中はゴミ箱」「廊下や床はゴミ箱」だった。
 また、(これは今でも)2.ひまわりの種を食べる習慣がある

  この1.2.が合わさるとどうなるかというと・・・・

  以前勤めていたとある学校では、
 経費削減と日本の習慣体験のため、「掃除の時間」を作っていた。
 ある日、「掃除の時間」に机の中をチェックしていると・・・・
 そこには大量のひまわりの種のカラが!!
 ハ・・・ハムスターでもいるのか?? と思うほどだった。
 そして、私は見た。
 ある学生が持っていたひまわりの種袋に、ハムスターの絵がついているのを。
 まあ、食べ物には変わりないのだが。

  今は皆「ゴミはゴミ箱へ」が大分定着したし、
 ひまわりの種のカラも落ちていなくなりました。
 あの「ハムスターの巣状態」は幻だったのだろうか。
by tiayngw | 2006-05-24 21:09 | くだらない思い出